AEAJ地区イベントに参加して来ました。

 梅雨はいつ明けるのでしょうか?

今日も長袖が手離せない仙台でした。

そんな中、公益社団法人 日本アロマ環境協会AEAJのセミナーに参加して来ました。



「香りの手作りスキンケア」「作って楽しむハウスキーピング」

すぐに役立つセミナー内容でした。

セミナーとセミナーの間には、ハーブBOXランチ



セミナー後は、セミナーで初めてお会いした方々もご一緒にお茶タイム



これからの各自の方向性や協力体制を確認して解散

今日もたくさんの出会いに感謝です。

| AEAJアロマセラピストへの道 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ボディトリートメントが心と身体にもたらす作用

 

こんにちは、すずらんです

昨日は2月と言うのに暖かい日でしたが

今週末はどうでしょうか?



















岩沼屋のロビーには、こんな綺麗な桜が飾られていました


今日はボディトリートメントが心と身体にもたらす

作用についてお話したいと思います

 

まず精神をゆるめて心身を開放し、心地よい感覚を提供する
ことで
自律神経バランスが整います。

それにより内臓などの機能が整えられたり

痛みの緩和につながるなど、神経系に対しても作用します

 

また、全身への作用として各組織細胞への栄養の供給を促し

新陳代謝と排泄を促進させます。

また疲労回復を図り、恒常性の維持にも
つながる作用があり
筋肉・骨格・皮膚などに対してもそれぞれ作用があります。

 

筋肉への作用

 
 筋肉の緊張を緩め、血流を改善することにより筋肉疲労の
 回復や
筋肉萎縮の予防、痙攣を鎮静させる作用がある

 また、骨格筋の働きが活発化し、筋肉が柔軟になることで、

運動の持久力や協力性が高まる

骨格への作用

 関節の可動域を広げ、滑液の分泌を促し関節の運動を

滑らかにする作用がある。

 また、靭帯が強化され腱や靭帯の癒着もとれて

関節の弾力と安定性が高まる

循環器への作用

 末梢の血流を改善し、全身の細胞に栄養を供給する作用がある

 リンパ液の循環も促されるため疲労物質や老廃物の
 排泄が促される。
また、血圧を安定させる作用もある

皮膚

 末梢の血流を改善し、皮膚の新陳代謝を促す作用がある

 また、古い角質がはがされることで汗腺や皮脂腺の分泌が
 盛んになり
皮膚が潤い弾力が増す

 

人によって筋肉量や体力が異なるので感じ方も様々です
 

力加減は本当に難しいものですね

それを踏まえたうえで自分の
感覚も高めていきたいと思う

すずらんです 

| AEAJアロマセラピストへの道 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

手技の作用

 

こんにちは、すずらんです

今日も寒いですが、青空が眩しく爽やかな1日になりそうです

 


以前手技についてお話ししましたが

今日はその手技の作用についてです

 

興奮作用

機能が減退している筋肉や神経に働きかけ、回復させたり

高めたりする作用で、弱い刺激で短く行う手技が用いられる

 

鎮静作用

機能が亢進している筋肉や神経に働きかけ、その亢進を静める作用のことで、心地よい程度の強い刺激で長く行う手技が用いられる

 

※上記の作用は軽擦法・揉捏法・圧迫法・叩打法などの時間や強さをかえることによって作用がかわります

 

誘導作用

外傷や炎症などの理由でその部位を直接触れられない場合、

その部位より心臓に近い部位に刺激を与えることにより代謝を誘導する作用

 

反射作用

中枢神経を介して目的の部位の機能調整を図る作用

 

矯正作用

関節周辺の筋肉・腱・じん帯などの癒着をとり機能調整を図る作用


 

これらのことを頭に入れつつ、受けた方が満足する施術を

したいとおもうすずらんでした

 

次回は心身に対する作用についてお話したいと思います

| AEAJアロマセラピストへの道 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ボディトリートメント論 手技 Part 2

こんにちは  すずらんです

昨夜の帰り道、秋保は−8℃でした

久々に見た−8℃の温度に、視覚から益々寒さを感じました

寒いのが大の苦手なすみれこちゃんなら気絶してるかも

先日の続きです


振せん法
組織を軽く押しながら振動を与える手技。
上肢や下肢を引っ張りながら振動させる場合もあり
筋肉や神経の機能を亢進させ興奮性を高める働きを持つ。
また、反射的に血管を拡張させ静脈血の流れを促進したり
胃腸の機能を高めたりもする。

圧迫法
皮膚表面から深部に向かって圧迫する手技。
長く持続的に圧迫すると神経や筋肉の機能を抑制し
圧迫と弛緩を交互に行い短く断続的に圧迫すると
血流やリンパの流れを促進する働きがある。

運動法
関節を十分弛緩させてから動かす手技。
関節内の血行を改善し関節滑液の分泌を促進
可動域の維持や拡大、関節運動を円滑にする働きがある。
伸展法もこの手技に含まれることがあり
筋肉を伸ばす手技で、筋肉や関節の柔軟性を高め
末梢の血液やリンパの循環を促進
強張った関節の可動範囲を広げる働きがある。

…と2日に渡り手技についてお話しましたが

次は作用についてお話ししたいと思います

すずらんでした

| AEAJアロマセラピストへの道 | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ボディトリートメント論 手技

 こんにちは、すずらんです

先日もお話しましたがAEAJ認定アロマセラピスト取得のため

次は症例のカルテ提出があります

ということで今日はボディトリートメント論についてです


手技には

軽擦法、強擦法、揉捏法、叩打法、振せん法、圧迫法、運動法

などがありそれぞれの詳細は以下の通りです


軽擦法
手掌や指を密着させ撫でたりさすったりする手技。
主に皮膚に働きかけ新陳代謝を促したり、
真皮層の血行やリンパの流れを促す目的で行い
また皮膚の知覚神経を刺激してリラクゼーション効果をもたらし
精神面にも働きかける。


揉捏法
筋肉や皮下組織を押したり、絞ったり、揉んだりしてほぐす手技。
強張った筋肉を柔軟にし、筋肉内に溜まった老廃物の排出を
促すとともに栄養状態、機能を向上、させる働きがある


強擦法
軽擦法と揉捏法を混合した手技。
筋肉や筋膜を強く絞ることにより深部組織への刺激を与え
硬くなった組織を柔らかくする、癒着した組織をはがす
老廃物の吸収・排泄を促す、関節の働きを改善するなどの
働きがある。


叩打法
一定のリズムで軽く叩き刺激を与える手技。
軽く短い時間で行うと神経や筋肉の興奮性が高まる。
強く長い時間で行うと神経や筋肉が鎮静する。
また、筋肉の収縮力を高めて血液循環と新陳代謝を
促進させたり、筋肉疲労を取り去ったりする働きもある。

少し長くなってしまうので振せん法、圧迫法、運動法については

次回お話したいと思います

3連休もすみれサロン」で頑張るすずらんでした

| AEAJアロマセラピストへの道 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

腹八分目で健康に

 こんにちは

今年は すみれこちゃんの母上様から頂いたおせち料理のおかげで

お正月気分を味わうことの出来たすずらんです


食欲旺盛なあたしの今月の目標は腹八分目

しかし腹八分目って難しい 説によれば

腹八分目にしておくと、エネルギーの使用を制限することが

できるからよいということみたいでして

実際腹八分目にしたマウスは長生きし発がん率も低いそうです


私たちの体内では

細胞が日々変異して悪い細胞ができているのだが

エネルギーの使用を制限してやると

その悪くなった細胞がどんどん死んでいきます

この現象をアポトーシスといいます

腹八分目に食べていると悪い細胞がアポトーシスにおちいり

肝臓病になりにくくなる

なかでも最近脂肪の代謝中間物が前立腺がんの

特徴的な栄養源になっていることがわかってきたそうです

こういう話を聞くと少し怖いですが

やっぱり食べたいものは好きなだけ食べたい

すずらんなのでした
| AEAJアロマセラピストへの道 | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

AEAJ認定アロマセラピスト合格しました!

 

こんにちは、すずらんです

私事ではありますが

先日受けたAEAJ認定アロマセラピスト試験


合格でした


正直、通知が届くまでドキドキでしたが

とりあえず一
安心です


次はカルテ提出して合格なら

はれてAEAJアロマセラピスト認定となるので

まだまだ頑張らねばですね

















筆記も症例もそうですが試験のための勉強とならないよう

合格しても繰り返し繰り返し勉強していって

日々成長しているね

言われるようになりたいです

来年も成長し続けるすずらんです


| AEAJアロマセラピストへの道 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

アロマセラピストの解剖生理学 筋の基礎知識つづき

 

こんにちは、すずらんです

今年も後3日ですね〜

すずらんは、年末年始も働きますよ


今日は筋肉のなかでも普段あたしたちが生活するうえで

意識する
骨格筋についてお話します


骨格筋は意識的に動かせる筋肉(随意筋)で

身体を動かすには必ず違う骨に付着します。

固定されているか動きの少ないほうを起始

動きの多いほうを停止といいます

 

<上肢帯に働く筋>
  
上肢帯は上肢の付け根の部分で鎖骨および肩甲骨からなる

           

深層

肩甲挙(けんこうきょ)筋・・
   頸部後方に位置しまた後方からは僧帽筋に、
側方からは
   胸鎖乳突筋に被われている。
   僧帽筋とともに働き、いわゆる
肩こりの原因ともなる筋

   重いかばんを持つときなどに働き、
   肩をすくめさせるときにつかう

大菱形(だいりょうけい)筋・・
  自分の方に物などを引き寄せる時(懸垂など)、
  胸を張って気をつけをする際に働く

うけ小菱形(しょうりょい)筋・・
   大菱形筋とほぼ同じ働きをし区別しづらい

鎖骨下筋・・
   鎖骨と第1肋骨の間にあり、腕を動かす際胸 鎖 
   関節の保護・安定をさせる役割をもつ

小胸筋・・
   深呼吸の際、胸郭をあげるのを助ける

 

浅筋

僧帽筋・・
   三角形の扁平で幅も広く強力な筋。
   三角筋の働きを助け肩甲骨を安定させる
   重いものを持つときに肩甲骨が下がるのを防ぐ

   緊張を緩和する際にも働き、いわゆる肩こりの原因の
   筋といわれている

   肘を浮かせた動作などで働く

前鋸(ぜんきょ)筋・・
   深く息を吸うときに肋骨を持ち上げる「呼吸筋」として働く

   かろうじて届くものに手を伸ばしたり、押したりするとき

   などに働く

 

・・などの筋があります

次回は肩関節にはたらく筋をご紹介します

 

| AEAJアロマセラピストへの道 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

劇団四季「コ−ラスライン」観賞会

 

こんにちは、すずらんです

先日友人と劇団四季の「コーラスライン」を観てきました

結構前の列だったので役者さんの細かな表情もきちんと

見ることができたので大満足でした

 

こういうのは、感じ方は人それぞれですが

私の場合
どうしても身体のほうに関心がいってしまい

プロの方はやはりいい身体(いい筋肉という意味ですよ

してますね〜

無駄がないというかバランスが良いというか

ほんと綺麗

という話をするといつも「関心は身体だねぇ〜」

突っ込まれますが


一種の職業病でしょうかね

変な意味ではなく普段道歩いているときもついつい

すれ違う人を見て

どうやったらあーなるのかなぁとか一人で妄想している

すずらんでした


| AEAJアロマセラピストへの道 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

アロマセラピストの解剖生理学 筋の基礎知識

 

こんにちは、すずらんです

セラピスト試験の勉強の中で、筋肉についても

勉強したのですが・・・

量が多いので少しずつお話していきたいと思います



まず今日は筋の基礎知識についてです。

筋は線維状の筋細胞(筋線維)が多数集まって

ひとつの活動ができるよう組織されたものであり

筋の構造の最小単位である筋原線維

アクチンフィラメント(細糸)と


ミオシンフィラメント(太糸)という

収縮蛋白が集まってできています

  

<メカニズム>

1、脳が指令を出すと神経を通って筋肉の細胞に伝えられ、
  カルシウムイオンが放出

2、カルシウムによって筋原線維(細糸と太糸)が接触し
ATP(アデノシン3リン酸)を分解してエネルギーを放出

3、エネルギーによって筋収縮が起こる

4、神経からの刺激がなくなると筋収縮のシグナルである
  カルシウムが筋小胞体に
吸収され筋肉が弛緩する。
  カルシウムは収縮と弛緩を制御する役割を持つ。


<筋線維のタイプ>

筋線維の束の性質により大別すると3つのタイプがあります

1、儀神維(赤筋・遅筋)・・収縮は遅くミオグロビン

・ミトコンドリアを含み赤くみえる

2、況神維(白筋・速筋)・・収縮は速くミオグロビンが
  少なく白くみえる

3、中間線維(中間筋・速筋)・・1と2の中間の性質を
  持ち収縮は速い。

ミオグロビンは多くピンクにみえる


<分類>

顕微鏡で見て横しまのみえる横紋筋みえない平滑筋
2つに大別されます。

さらに横紋筋
骨格筋(骨と骨の間に付着して関節を動かす)と

心筋(心臓を動かす)に分類されます

一方、平滑筋は血管・消化管・尿管・膀胱・子宮などの

内臓の壁をつくるため内臓筋とも呼ばれます

 

次回は各骨格筋についてお話しますね

| AEAJアロマセラピストへの道 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM