女子力アップ!LOHASビューティーフェアin仙台三越

 こんにちは、ゆずです

先日、仙台三越で開催された

女子力アップ!LOHASビューティーフェアへ行って来ました

その日の講師は、ゆずと同じ日本オーガニック推進協議会

マスターオーガニックオーディネーターの本田さんでした











本田さんは、国産オーガニック・スキンケアブランド

「do-organic」の生みの親です

誕生から真剣にオーガニックコスメにかかわっています

年に何回かお会いする機会が有りますが、そのたびに

オーガニックコスメに対する情熱が伝わってきます

今回のセミナーは、30分という短い時間の中

オーガニックコスメの魅力を語って頂きました


 オーガニックコスメの主成分となる植物成分の特性は

  植物単一の配合でも沢山の効果が有


たとえば、成分表には「アボカド」と植物の名前が記されていますが

「アボカド」の植物には数種類のの有効成分が含まれている


※ 植物と植物を組み合わせるとシナジー効果が有る

つまり、1+1=3or5or7  になる

2ではないと言う事です(アロマの精油も同じです)

石油由来の成分は、単一成分で配合されているので

1+1=2 にしかならない事が多いみたいです



また、植物成分であっても、抽出方法が問題で・・・

石油由来の成分で抽出されている場合もあるので

注意が必要ですね


※ お肌のバリア機能は、休日前と休日後では数値が違う

  メンタル面でかなり左右されるのがお肌・睡眠が大事


と、お話されていたのが印象的でした

確かに、心も身体も充実していなければ・・・

どんな化粧品を使用しても効果は半減すると思います

また、オーガニックコスメを積極的に使用する事が

持続可能な環境を守る事につながって行く事もお話してくれました

セミナーを通して、仙台でもオーガニックコスメの輪が

広がってくれると嬉しいですね

『オーガニッ・倶楽部』の活動も頑張らねば



| オーガニック有機JAS | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

新春のお喜びを申し上げます

 こんにちは  ゆずです

2011年のお正月はいかがお過ごしになりましたか

元旦に1年の目標を立てた方も多いのではないでしょか


「こすみれサロン」今年の第一弾として

『日本オーガニック推進協議会の認定校』となりました


オーガニック講座を通して多くの方に

正しいオーガニックを楽しく伝えて行けたらと思います

詳細は、只今HP準備中なので少々お待ち下さい

この後、第二段・第三段も有りますので楽しみにしていてね


マスターオーガニックコーディネーターは

厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会認定の資格です

オーガニックって何?から一緒に始めませんか?


| オーガニック有機JAS | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

オーガニックって?

 最近ショックな事が有りました

主人と今年の私の単身赴任の話や

旅行の話など・・・楽しかった?出来事の想い出話をしていると

主人の口から大変ショックな一言が・・・

それは

「オーガニックって言葉を
       おまえ以外の人の口から直接聞いた事が無い」

という一言でした

「えっ本当〜

テレビでは、見聞きしているけど・・・

実際世間(仙台)では、全く認知されている言葉ではないと言うのです

勿論、オーガニックの意味も知る人も少ないと

自分の狭い世界の中では当たり前の事も

違う世界の人々に興味を持ってもらえるような活動をしないと・・・

確かにその通りです


そんな会話からヒントをもらい

来年のやりたい事が沢山見えてきました

「今年は大人しくしていたから・・・来年は動こうかな?」

と話すと・・・主人は

「これ以上の事はもう無いといつも思って見ている(耐えてる)けど 
        
それ以上に毎年驚く事をする勘弁してよ〜


ごめんなさい旦那さま

でも、あなたのアドバイスのお陰ですよ

来年も驚いてね

                ゆずでした


| オーガニック有機JAS | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

「六丁目農園」でのオーガニック会議

 今話題の新鮮野菜ビフェレストラン「六丁目農園」

オーガニックコーディネーター会議をして来ました






























「六丁目農園」の様子は『オーガニッ・倶楽部』のブログも

見てくださいね〜〜〜

ゆずの感想としては

お野菜の味が野菜本来の味がしました

人参は、人参の味 

当たり前ですが・・・スーパーの野菜とは違いますね、美味しいです

出来れば、野菜の説明がもう少し詳しく欲しかったですね

有機栽培の野菜を使用しているのか?いないのか?

食べるのに夢中で・・・気が付かなかったのかも


ゆずにも『オーガニックハウス』を作ってみたいという夢があります

有機JASの規格の野菜 だけではなく、調味料も有機JASマークの付いた物で

料理を提供出来る「オーガニックレストラン」

オーガニックカフェ
では、オーガニックのハーブティや緑茶・紅茶・珈琲

スウィーツも有機野菜や有機小麦、有機砂糖で手作り

レストランの周辺はオーガニック畑や田んぼで収穫体験等の

農家体験が出来たり・・・また、直売で野菜も購入出来る

広場は、オーガニックのプチセミナー

気軽にオーガニックを肌で感じられる居心地の良い場所

勿論、オーガニック食品・オーガニックコットンの衣類・コスメも手軽に購入でき

緑の中で「オーガニックエステサロン」でトリートメントが出来る

夢ですねぇ〜

そんな空間を提供してみたいです


オーガニックとは、農薬や化学肥料を出来るだけ使用せず

自然本来の力を活用する事で生態系や生物多様性を維持する

持続可能な地球環境を基本とする事が本来の目的です。


オーガニックの輪がドンドン広がると良いなぁ〜

                
   マスターオーガニックコーディネーターのゆずでした


| オーガニック有機JAS | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

日本の安心・安全な有機JAS食品は、中国で人気!

今日も行楽日和の仙台です 

秋保温泉は、連日賑わっています


最近は、オーガニックな食品(有機JASマーク入りの食品)が多くなって来ました

調味料の醤油・だしつゆ・味噌・ポン酢・ソース・お酢・トマトソース・マスタード

ブラックペッパー・鷹の爪・ドレッシング
も豊富に手に入るようになって来ました



















加工食品では、梅干し・らっきょう・ドライフルーツ・メープルシロップ

ジャム・漬物・コーンフレーク・おかき・和菓子・クッキー

オーガニックサプリ
までありますね


私は、友達の出産祝いにオーガニックベビーフードを送っていますよ

中国の上流階級の中の妊産婦や子供を持つお母さんたちに

日本の国産の原料で日本の有機JAS認定工場で製造された

有機JASのベビーフードや、有機JAS食品が人気なんだとか



日本の食品が、安心安全なものと認められているのですね

どんどんオーガニックの輪が広がる事を願うゆずでした


| オーガニック有機JAS | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

有機認定工場見学会

 先日、『オーガニッ・倶楽部』の第一回目の活動で

有機認定工場 
精華堂 古川山荘さんへ見学に行って来ました

試食会では、わざわざつきたてのお餅(みやこがね・有機もち米)を出して頂きました

「酸処理」をしていない貴重な海苔と一緒に食べたつきたてのお餅は・・・

するすると体に入って行く感じ、体が喜んで受け入れると言う感覚です

そんな有機米で作っているおかきは、格別美味しかったですよ〜〜〜


三代目清水社長のお話の中で、印象的だったのが

「美味しいおかきを追及して作っていたら・・・

それが、安心安全なオーガニックなおかきだった」










その言葉の通り、有機米は勿論、有機砂糖・有機醤油・揚げ油等

徹底した原材料へのこだわりです

オーガニック原料しか工場へ持ち込まない方針だそうです

また製造方法も、添加物を使用すれば簡単に出来上がるのに

添加物を入れずに製造するので手間隙掛かるそうです

また、継続的に有機食品を世の中に提供し続けるということは

環境に配慮し続けられる事といっていました。

その言葉に同感です


私たちが化学成分の配合のないオーガニック化粧品

多くの女性に使用して頂きたいと思っているのも同じ考えからだからです

タスマニア島の様に、安心・安全な有機食品やオーガニック化粧品が

当たり前といえる日本にしたい
ゆずでした〜〜〜


| オーガニック有機JAS | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

レザーウッド

 
こんにちは すみれこです

今日の仙台は、小春日和でぽかぽかです


ハニーの紹介の続きです

今日はレザーウッドハニーについてです
















ヘルティッジハニーではレザーウッドシリーズを3種類扱ってます。

実は私・・・レザーウッドという名前は今回初めて聞きました

そういうみなさんも多いかと思うので今回はレザーウッドについてお話しますね














「レインフォレスト」という愛称のある世界遺産タスマニア島は世界で最もきれいな雨が

降るといわれており、そのタスマニア島に唯一自生する太古の植物がレザーウッドです。

およそ100年の月日をかけ芽吹くレザーウッドの花は壮大な大自然の生命力を感じさせる

独特で濃厚な大胆で甘い香りが人々を魅了します。

そしてそのレザーウッドの花から採取されたのがこのレザーウッドハニーなんです

次回はこのハニーについてお話しますね




| オーガニック有機JAS | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

オーガニックの基礎講座のご案内

 「オーガニックボジョレーをきっかけに
オーガニックの基礎を学ぶ講座」のご案内

 

『オーガニッ・倶楽部』メンバーの先輩でもあります

佐々木未希さんのワイン講座が仙台で開催されます


佐々木さんは、仙台に在住しており、

2009年4月マスターオーガニックコーディネーター

(日本オーガニック推進協議会)取得後

オーガニックアドバイザーの講師を務めたり

講座を開いたりとオーガニックライフの推進・提案を目指し

精力的に活躍されています


























今回は、丸森筆甫(ひっぽ)の野菜料理とのコラボレーション

またとないチャンスです

定員が25名なので、早めの申し込みを

◆お申し込みメールアドレス<tsugawa@sodosha.co.jp >まで


| オーガニック有機JAS | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

有機JAS認定工場見学会せまる!

先日、山寺へ行って来ました

山が燃えていました

















紅葉の時期になると、どうしても「山寺」に行きたくなる ゆず  です

毎年、山寺&温泉コースで行っています


 いよいよ、待ちに待った『オーガニッ・倶楽部』のメンバーでの

有機認定工場見学の日程が迫ってきました


==================================

<日時> 平成22年11月17日(水) PM1:00より見学開始

 
<集合> 見学開始10分前までに現地へ直接お集まり願います

 
<場所> 蠕魂敍押ゝ楙觜場

       宮城県大崎市古川清水新田65−1 ()0229-26-2301

       東北自動車道・古川ICより1km 国道47号線沿い

        ※駐車場あります

===============================


工場見学の前に、チヨット寄り道してオーガニックランチをする事にしました

加美町にある農家レストラン「ふみえはらはん」


当日採れた野菜で調理するので、メニューはお任せです

どんな料理になるのか、楽しみです

近くに「かっぱの湯」や「薬師の湯」などの日帰り温泉もありますねぇ〜

そちらも少し気になりますが・・・

時間的に無理かな?

                  欲張りなゆず  でした


| オーガニック有機JAS | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

有機で育てる極上の米

今日も『米農家 石井 稔 さん』の話題です


石井さんは20年前から微生物の研究もを独学でしている

鶏糞に微生物を付着させ、肥料として土壌に散布することで

田んぼに様々な微生物を生息させています

微生物が有機物を次々に分解してより多くの養分を作りだすため

稲の生育が良くなり、そしてその田んぼには命があふれています

生き物が沢山住みついているのは

田んぼの土が豊かな証拠ですね


本当に労力を惜しまない農法と石井さんが話していました


簡単なんだけれども

難しいのは「自分が本当にやる気があるのか」と言う事だと

言っていました


毎日、稲と会話している姿も印象的でしたね

「稲は、人を見て育つ」

稲も一生懸命やっていると話す


私が、トリートメントの後にお客様の肌が「うれしい」

と、言っていると話すとスタッフにいうと・・・

いつも笑われるが・・・そんな感覚でないかと思います



そんな石井さんのお米が食べられるお弁当が

東京駅の駅弁として販売されているそうです

『極附弁当』 3,800円 1日30食限定

















豪華ですね〜〜〜

奇跡の米と言われる極上の味の

石井さんのお米は手に入らないでしょうから

東京駅に行った際は、食べたいですね


             食欲の秋のゆずでした
| オーガニック有機JAS | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM